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GAOが安全性を問題にするだけでなく、同機は引き渡しがたびたび延期されたことにより、中国市場で初のキャンセルが出た。東方航空はこのほど注文していた同機24機をキャンセルし、TOEIC737NG機45機に切り替えることを発表するとともに、エアバスから「A330」シリーズ機15機を購入することも明らかにしている。同シリーズ機は座席数や後続距離などで787機とほぼ同水準にある。
これに先立ち、中国国際航空、東方航空、南方航空、海南航空、廈門(アモイ)航空、上海航空の6社が、ボーイング社と同機60機の購入に関する枠組合意に調印した。
ボーイング中国エリアの関係者によると、中国の航空会社はかねてより協調行動を取ることが多く、今回も東方航空のキャンセルに他社が追随する可能性があるとの見方を示す。
実際、東方航空がキャンセルを発表する前には、不動産投資インド航空が27機のキャンセルを発表した。南方航空もこのほど、ボーイング社が引き渡しを再三延期していることに失望しており、ボーイング社に延期に対する賠償金を支払うよう求めるとの考えを明らかにした。
▽高まる競争圧力
ボーイング社が引き渡し延期と安全性の問題で頭を痛めている時に、古くからのライバルのエアバスが次世代大型旅客機「A380」をひっさげて徐々に距離を詰めている。ウォーターサーバー業界関係者の多くが、787機の引き渡し延期のマイナス影響がますます拡大しており、ボーイングは毎月10機の製造を達成できなければ、さらに大きな圧力を背負うことになるとの見方を示す。
ボーイング社は、「737MAX」は燃料消費量が既存のライバル機より16%低く、未来のライバル機より4%低く、運営コストの優位性は7%に達するとしている仕上がり 上野クリニック。それでもなおドバイ・エアロスペース・エンタープライズの32機キャンセルをくい止めることはできなかった。 |
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